6月6日、7日、夕焼けと都忘れ

6月6日 夕焼け

テーマ:
 

6月6日朝

 

昨夜夫が散歩の帰りに、マグロの刺し身を買ってきてくれた。

●マグロ刺し身

●茄子の中華味噌炒め(コチジャン、豆板醤、甜面醤)

●漬物類 キュウリ、二十日大根酢の物、割り干し大根)

  からし菜味噌 ●アサリの澄まし汁

 

 

♫ ♬ ♬ ♫ ♬ ♬ ♫ ♬ ♬ ♫ ♬ ♬ 

 

夕方、息子と孫が「おばあちゃん、ちょっとーきてみて、夕焼けがすごくきれいだよ」と叫ぶので、急いで出てみると、夕焼けがもう山端にきえかかっていて、写真にはちょっと遅かったけど、久しぶりに夕焼けをみて、心がゆったりした。

 

 

 

 

 

6月7日 都忘れ

テーマ:
 

6月7日

冷凍してあった「わらさ」を夜に解凍しておいて、塩コショウして

パン粉を振って油を少し多めにして、焼いてみました。

ふっくらして美味しく焼けました。

 

●わらさ  ●庭の三つ葉のおひたし  ●レタス

きぬさやの塩こしょうやき ●レタス、きぬさやの味噌汁

●昨夜のメニューだった冷凍のポテトとツナ缶三個とイワシの味噌缶1個と、スープをくわえ、最後にチーズたっぷりのグラタンの

残り。ツナ缶もおいしいけど、イワシの味噌缶もいい味出してます。

 

孫は、彩にそえたオレンジを、テッシュに取り分けていました。食べないのかと思ったら、最後にはたべていましたが・・・・・さすがにポテトは一品予定外に多かったので、残してました。私も食べれないかと思ったけれど、あまりおいしくてついついなめるようにきれいに食べてしまいました。

 

 

都忘れがやっと群れさきました

 

名前忘れちゃった。アマドコロ?後で調べてみよう。

 

ちいさな柿のはながさいています。

 

息子がここでバーベキューを早くしたいね とけさもいってた。

私はもう庭にはノータッチなので息子にお任せ。

水曜日の息子の休みに、不足している土や苗を買いに行くこと

になっている。

 

 

今日はカラオケに行くつもりでしたが、超久しぶりに、姉から

連絡が来て、ランチすることになったので、カラオケは明日

から練習に行くつもり。

気になる不整脈も、膝の痛みも、楽しいことがあると、それ

ほど大したことでもないような気になります。