6月8,9,10日の朝ごはん 庭

6月8日朝

 

●ミズ  ●野菜の煮含め ●鮭 ●エビマヨ

●アサリのおつゆ

 

姉からいただきもの。ミズ、皮むきの手間が大変なのよね

ちゃんとこしらえてくれたので、昆布だしでいただきました。

タケノコ大好き

 

昨夜、息子の会社の人から、超でっかいソイをいただきました

余り大きくて、とても私は触れません。「たのむ」と息子に預けて

三枚におろしてもらいました。ソイの身には食べても害にはならないと言われてますが、寄生虫がいるので、絶対刺し身では食べたくないので、大きな切り身は、揚げるか焼くか煮るかですね

 

 

6月9日 朝

レタス、ソイ、トマト、ピーマン、トースト

ソイの頭と、固い骨は、じっくり煮詰めてスープをとってみました。

すごくおいしい濃厚なスープで来た。また、大きな頭と骨についていた身をきれいにとって、ツナマヨのようにして夜に食べました。

美味しかったです。

 

6月10日朝

庭の隅にたくさんなっている蕗を刈り取って茹でて、筋をむき、

今朝の一品に。昨日またまた息子の職場の人からタケノコをたくさんいただいたので、今朝はタケノコ三昧。旬の山菜は売ってるのと違って、ほんとにおいしい

 

 

 

♫ ♬ ♬ ♫ ♬ ♬ ♫ ♬ ♬ ♫ ♬ ♬

 

9日には息子が休みだったので、庭づくりの手伝い。

まず苗を買いに行き、そのあと、私の車に土を25リットルの袋を10袋、コンクリートのブロック6個とバーべキュウコンロの周におくフレーム版と苗をつんで、かなりの重量になるので、そろりそろり運転して帰宅。息子はこのほか一袋20キロの砂利を10袋

積んで帰宅。今日までで、砂利は20袋400キロ、 黒土も20袋500キロ運んだことになりますが、まだまだ足りないそうです。

コンロをぐるりと囲んでおけるフレーム版

 

これは楽しみです。

 

 

息子が畝を作って、トマト、ナス、キュウリ、芋などを植えたの

ですが、畝が少ないので、残りは大きなプランターに植えることになrました。それは私にお願いされ、何気に応えてしまったのですが、いやーーもうそういう作業は、無理なんだったわ。

爺にお願いしなきゃ。