9月28日(土) 鯵ヶ沢へサッカーの試合に

9月28日(土)

 

あと三日!冷蔵庫も冷凍庫も、からんからんになってきた。

パウダーおからと冷凍にしていたつみれ汁で、おなか一杯。

カリフラワーとトマトのサラダ、甘さと酸っぱさが相乗効果で

意外においしい。ちょっぴり残っていた長芋はひと飲み。

昨日農家さんから買ってきた緑のブドウも甘くておいしい。

 

 

今日は鯵ヶ沢町(青森から車で100キロ弱)まで、

サッカーの試合に、朝の7時前にはもう家を出ました。

 

小学生なのに、しょっちゅう、土日もなく部活のサッカーに

ここまで時間がとられて、可哀そうだなあっておもう。

練習だってきついのです。昨日も、孫はへろへろになって

帰宅し、部屋にあがってくる元気もなく、玄関でしばらく

寝っ転がっていました。

 

部活だけならまだしも、しょっちゅう練習試合だ、

何試合だと、土日がつぶれ、町内会の楽しい

行事にも、子供たちがみんな楽しみにしている

学校のバザーにも参加することができないのです。

 

親が付き添わなくては遠くへ行けないのですから、

親も休みなしです。それが不満なら、やめればいい

だけのことなんでしょうけど。

小学生の部活なんだから、そこまでやらなくてもなあ

といつも思います。