栗ご飯とナポリタン

10月18日朝

 

●前夜のキムチ鍋に白菜とお餅を足したものと

●ほうれん草 

朝食を作る元気なしのため、前夜はそれを見越してキムチ鍋。

 

 

10月19日 朝

 

●栗ご飯  おかずなしでもいいようにとおもい、野菜もたっぷり入れて栗ご飯。栗はいただきものの栗を茹でて、皮をむいて冷凍しておいてたのが役立ちました。

 

●この前息子が作ってくれた筑前煮の残りに人参と油揚げ

を足したもの

 

●茄子の味噌汁

 

●昨夜のナポリタンの残り

庭のバジルをたっぷり使ったナポリタン、とてもおいしくて好評でした。

 

 

 

まだ本調子ではないので、ゆっくりゆっくりですが、

無理はしません。もっと具合が悪ければ、とても炊事なんて

できませんから、ゆっくりでも動けるのは、うれしいことです。

ゆっくりゆっくり作業した後は、ベッドに入って寝るに限ります。

睡眠は、傷んだところを回復させてくれる最良の薬です。

 

一眠りした後は、昼ご飯の支度。

夏に、庭でたくさん採れたミニトマトを、冷凍にしていたので、

それと、まだ庭に放置されたままの小さな茄子とピーマンと、

冷蔵庫に残っていた最後の玉ねぎ一個と、冷凍にしていたチキンをニンニクといためて、庭のバジルもたっぷり入れて煮込んでみました。見た目はまずそうだけど、なかなかいい味。買い物に行ってないから、何もないけど、頭さえ働かせれば、なんとかなるもんです。

 

 

さて、この後もまたベッドにもぐりこんで、一眠りします。

 

明日は孫のサッカーの試合で、朝6時半には家を出るそうなので、

朝ごはんは5時半。美味しい手抜き料理を考えながら昼寝します。