爺の誕生日

11月23日は爺の誕生日でした。

爺はとにかくお金を使うことが大嫌いなうえ、なにを

プレゼントしても、ほんとに喜ばないので、喜ばせよ

うと用意しても、悲しく傷ついた気持ちになります。

 

 

 

それでいて、何も祝意を表さないと、いじけた子供の

ように悲嘆するので・・・・・・ほんとにめんどくせ~~

奴なのです。

 

 

そういうわけで、今回は夫のために何かを用意しても、

あの反応で傷つくので、私はお花を用意しました。

花なら、爺に「こんな無駄なこと」といわれて傷ついても、

その花で癒されるしね。

  

今まで何年も、息子たちや私からあれこれプレゼント

されても、ほとんど使うこともなく、余計なことでもした

ような、迷惑そうな顔をするのです。ほとんど使わず

に、しまってあるのですが、それでも心やさしい三人

の息子たちは、その時々に、あれこれ贈ってくれるのです

 

 

今年は、北海道の息子からは、おいしそうなうなぎ4匹も

送られてきました。

毎年うまいものの詰め合わせを送ってくれます

 

 

一緒に住んでいる息子が、仕事が忙しくて買い物に

出かける暇がなかったので、きおらと二人で買い物

に行くことになりました。すると勘のいい夫が、

「ひょっとして、俺のプレゼントかいにいくのか」と言

われたので、「それもあるけど」というと、急に強い

口調とこわばった顔で、「俺は物は一切いらない

からな、絶対に何にも買ってくるなよ」というのです。

 

 

「あのね~、爺を喜ばせたい、何かプレゼントし

たいという息子や孫の優しい気持ちを摘み取っ

てしまう気?」というと、「それじゃ、金を使わない

ように安いものにしてくれ、グンゼとかそういう

高いのじゃなく、二枚で680円のパンツがしまむら

でうってるから、きおらにはそれにしてもらってくれ、

 

 

あんたも買ってくれるつもりなら、木綿のズボン

下と謙からはゴム長靴を」をといったので、

「きおらには一応伝えるけど、私はもう用意して

あるから下着は買わないけど。」

 

 

「長靴はサイズもわからないし、自分で買って

用意しておけば?」というと、「あとでワークマン

にいって買ってくる」とのこと。

 

 

さて、5年生の孫と、買い物に行く途中、車の中

で爺からのプレゼントの要望をそのまま伝えたら、

孫は「え~~~なんでパンツなの?パンツの

プレゼントなんて、僕はいやだ。パンツなら爺が

自分で買えるでしょ。」

きっぱりそういうきおらの意志に、私も心から賛同しました。

 

 

家の近くのしまむらを通り過ぎて、遠くのショッ

ピングセンターに出かけました。きおらは自分

の財布を、大事そうに持って、紳士服売り場に

いき、私は私で、爺がいう二枚で680円の

ブリーフが、ここで売ってるかどうか探してみました。

 

しばらくすると、孫が「いいのを見つけたので、

お婆ちゃん見にきて」と私を呼びに来ました。

とても暖かくて寒い朝に最高。色も数種類の

中から、きおらが自分で選びました。

「最高!あったかいし、朝早く起きて仕事する

爺にぴったりのプレゼントだね。色もきれいな

色だし、きおらセンスいいねえ」 裏も表も、

ふかふかして肌ざわりもよく、とにかく暖かい。

 

 

 

 

 

長靴は、夫がワークマンから買ってきて、息子に

領収書を渡すと、驚いたことに、息子は大枚数枚を

財布から出して、「裸で申し訳ないけど、今月手当

てが付いたので、その分で長靴代を含めてプレゼ

ントです」と渡していました。

 

 

後日私にも、諭吉さんをプレゼントしてくれました。

(誕生日からは数日過ぎたけど、写真に収めておきました。)