11月28日 検査

11月28日 (金)朝

 

朝は絶食状態で病院へ出かけたので、帰宅してから、

朝昼兼用で全部ぺろりといただきました。

麺類は、苦手なのに、自分で作るふやけたナポリタン

だけは大好き。

 

 

今日は、不整脈の薬をタンボコールに変更してから二週間目。

1週間目の発作で、心不全っぽくなっているということで、

パンパンに腫れて、蜂窩織炎を起こしていた足のむくみを

とるために、利尿剤二種類と、血管を広げるための

貼り薬を1週間続けた。その薬を今後使うのだろうか。

 

症状としては、まだ呼吸器官が少し重苦しいものの、慣れてきたのか

慎重に動いてみるが、動悸が気にならなくなった。線香花火の

ように、常に心もとなく震えていた心筋周辺の震えみたいなものは、

全くなくなった。

 

 

利尿剤はあまり効力は感じない。おしっこの量よりも回数だけ

が増えたかんじで、量は日頃より少ないきがする。

 

足のむくみは、一向に改善されなかったので、一昨日から、

ぐるぐるとバンテージを巻いたところ、むくみがなくなった。

バンテージは今後も活用しなくっちゃ。

 

先生がおっしゃるには、利尿剤を飲んで、体重が一気に減少

すれば、心不全に間違いないと言えるのだが、どうもそうで

はないようだとのこと。

どういうことなんですかときくと、心不全になると、水が

たまるので、利尿剤をのむと、目に見えて体重が減るらしい

のです。私の場合、むくみはなくなっているのに、

体重に変化がないので、心不全とは言い切れないみたいです。

でも心不全っぽいので、覚悟を決めて過ごさなくっちゃね。

 

 

それでも、利尿剤二種類のうち一種類だけ継続しましょう。

貼り薬は必要ないとのことでした。先日一週間前の血液検査

によると肝臓の数値も、腎臓の数値も、以前より良くなって

いるとのこと。

もし心不全になっているなら、肝臓も腎臓の数値も、悪く

なっているはずだものね。4週間後に詳細、検査をすることになった。

 

 

タンボコールは、半分まで減らすこともできるが、次回

(4週間後)までこのまま服用してみるということになりました。

先生は、タンボコールの使用について、警戒心を抱いているよう

な感じです。

 

 

ネットで、副作用のことを調べてみると、胸部不快感 、 動悸 、

徐脈 、血圧上昇、 浮腫 、 眩暈 、 ふらつきなど、血圧以外

すべて当てはまっています。

 

 

心筋のあたりにあったふらふら感がなくなったことだけが、

この薬への唯一の頼みの綱です。心房細動さえ起きなければ・・・・副作用を何とか克服したいものです。まずは塩分控えめと

減量頑張ろうっと。