12月10日 豚肉と蓮根の甘酢和え

NEW!2019年12月10日 23時25分15秒

テーマ:
 

12月10日(火) 

 

蓮根と豚肉のカンタン甘酢あえ。

 

 まこりんとペン子さんのブログから、下味をつけずに、いきなり

片栗粉をまぶして炒めて、最後に甘酢をかけるっていう簡単な

手順にひかれてやってみました。

黒コショウもなく、ちょっと厚みのある肉だったので、口に入れると、先に

美味しい甘酢が溶けてなくなって、味のない肉だけが最後まで残りました。

彼女のレシピのように、薄いバラ肉をつかったら間違いなくおいしかった

と思います。

 

 

私の分 ●小さいおにぎり一個(50グラム)●白菜とアサリの酒蒸し

      ●蓮根と豚肉 ●台湾のシナタケ(すごくおいしかった)

      ●ブロッコリー、シソ昆布 ●いかの塩辛(義弟の手作り)

 

   かずかさんの和風居酒屋風メニュー に あった塩辛

   無性に食べたくて、函館の義弟手作りの塩辛の瓶をあけて

   ちょっぴりいただきました。

 

孫の分  おにぎり二個  塩辛は なし、

孫から「黒岩塩」というものをもらいました。硫黄の匂いが少し

するのですが、食用です。おにぎりにすると硫黄臭さは消えるから

不思議。

おいしいのでモリモリ食べたいのですが、ごはんは50グラムで

我慢しました。孫はもう一個、追加して、納豆もワンパック

たべてました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

 

 朝のリベンジってことでもないけど、朝と同じ厚めの肉しかない

ので、下味をつけてから、野菜の甘酢あんかけ 作り直しです。