2月8日 鱈のから揚げ

休みなのに、予想に反して結構早めに起きてきた息子と孫。

 

今日オープンの「快活クラブ」に、モーニングタイム内で行く予定なので、行動スタートが早いのだそうだ。それを知らなかったので、のんびりしていて、まだ食卓には何も並んでいない。

 

昨夜、真鱈のフライをあげたときに、半分は黒酢あんかけでもやろうと思って、片栗粉をまぶしてあげていたのがあったので、急遽あんかけは取りやめて、それをメインにしよう。でも数が少ないので、鶏のもも肉を柔らかく煮込んだもの(冷凍)を急いで温めて、煮たキャベツの上に盛り付け。

 

自家製タラ子のしょうゆ漬けを豆ザラに盛り、コーンや豆入りのスクランブルエッグを急いで作り、一方で息子が味噌汁を作ってくれたので、あっという間に準備完了。

 

息子が鱈のから揚げに「食べるラー油」(二種類)をたらして食べたらすごくおいしいとすすめる。いつもは、食べたことのないものを勧められても、とても慎重な孫が、珍しく躊躇せずパパの言った通り食べたが、辛すぎーーー。「ギブーー」と大げさに言う。

 

ギブというほど辛いの?とか、それにしてもギブっていういいかたは日本語英語で面白いよねだとか、真鱈ってほんとにうまいよね、真冬に合う美味しい魚だよねとか、それにしてもこのキャベツの硬さ、笑えるほど固いね、などなど、珍しく会話の尽きない朝の食卓だった。

f:id:tugarubaba:20200208224724j:plain

💛鶏肉の煮込み

💛鱈のから揚げ

💛たらこのしょうゆ漬け

💛豆とコーンのスクランブルエッグ

💛味噌汁

f:id:tugarubaba:20200208232447j:plain
スクランブルエッグは夫以外全員残した。