最近の健康のこと 心不全?

 

このところ体調が悪くて、三回も心房細動をおこしたので、

先生がカテーテル手術を考えようと言われたのですが、

うーん、年なのでと口ごもったら、それじゃ、不整脈の薬

を変えて様子見てみよう、ということになって、不整脈

薬を「リスモダン」から「タンボコール」というのに変えました。

そして二週間したらまた来るようにと言われました。

 

その薬を飲んだ途端に、それまで心臓が常に不安定に

震える感じだったのが、その不安定な症状はすぐに消

えたのですが、一方で、気管というか、息をする周辺と

いうか、胸のあたりが重苦しくなって、呼吸がどうもしに

くくなったのです。

 

いくら深呼吸しても酸素が胸に入ってこないような苦しさ。

苦しいので、買い物に行っても、とても普通に歩けなくて、

カートに寄りかかって、ゆっくりゆっくりゆっくりゆっくり

あるいて、やっと買い物するという具合でした。

 

その薬を飲んで、今日でちょうど1週間目だったのですが、

明け方に、トイレに起きたところ、激しい喘息の発作のよう

に、息ができなくなり、口もしゃべれなくなり、驚いてしまい

ました。死ぬかと思いました。

 

口がきけないので、トイレの帰りに、爺の部屋をどんどん

たたいて起きてもらいました。息ができないってあんなに

苦しいんだなって、喘息だった母さんを思い出しました。

母さんのぜんそくの発作の時のような呼吸の仕方をして

いました。そういう苦しい状態は、3時から5時までの二時

間続きました。

 

そのあとは、落ち着いたのですが、またそうなるかと、

怖くて動くことができませんでした。

8時半になって三上クリニックへいって、心電図も取って

もらいました。が心電図は、この前と何も変わらず。

 

「タンボコール」が効いているんだろうな、それにしても、

たった一日でそうなるわけがない・・・・らしい。

大体薬の効き目が表れるのは、1週間めで出てくるもの

らしいのですが、私の場合飲んだとたん、心臓の震えみ

たいなのは、消えたので、それは薬の効き目だってこと

はっきりしているの。

 

だけど、呼吸がくるしいのでは、生活レベルが、がくんと

下がってしまうので、これは考え物です

 

心臓から心臓喘息というものになることは考えられるら

しいのだけど、もしかしたら心不全になっているのかも

しれないとレントゲンをとったら、やっぱり心不全になっ

てるんだって。「タンボコールを長く飲んでいると、心不全

になることはあるのだけど、こんなに早く表れるのは

考えられないなあ。つて言ってました。

 

足もすごくむくんでいるので、今日はとりあえず、尿を出

す飲み薬と、血管を広げる張り薬を出してもらって帰って

きました。

可能性は、三つほど考えられるようです。

まず、塩分の多い食事、タンボコールの影響、心臓喘息など

 

この一週間は、塩分を徹底的に減らしてみようと思います。

心不全なんて言われたら、もう長くないんだなあってちょっと

ショックでした。でもまあ、それは考えても仕方のないこと

だから、考え過ぎないようにします。

 

また1週間後に行くことになっていますが、その間にも、

おかしいことがあったら、すぐ来るようにと言われています。

タンボコールが効きすぎているなら、半分にするらしいの

ですが、何しろまだ1週間しかたってないので、何から来て

いる状態なのか、もう少し様子を見ないといけないようです。

 

そろそろ寝る時間ですが、また夜中に、あのような発作が

起きたらいやだなあ、ベッドに横になるのが怖い。

でもまあ、心配したところで、どうしようもないことだから、

何もかんがえないで、明日の塩抜き献立でも考え

ながら、眠ることにしようっと。お休みなさい。