3月11日(水)朝ごはん  美容院

3月11日(水) 朝ごはん

 

今日はこうして、足が痛いの心臓が具合が悪いのと、フーフー言いながらも、

平穏な暮らしを続けているが、あの恐ろしい地震津波の日からもう9年経つ。

 

地震津波だけだったら、時間がたてば、まだ何とか希望はあるように思いましたが、原発事故で放射線漏れ。目に見えないものの最たる恐怖、そして今はその恐怖はCovid 19(新型コロナウイルス)に姿を変えて、私たちは苦しめられています。どうか世界中の賢者の知識と知恵と創意を結集して、このウイルスを打ち負かすものを見つけ出してほしい

 と現状を憂えながらも、普通に朝起きて普通に朝ごはんの支度。普通の日常ができるって、幸せなことです。

 

💛ほうれん草の海苔あえ 

 

💛シシャモ 一人三匹

 

💛トマトと生わかめの中華ドレッシング

 

ここからの~~~~~

これで~~~~~はい、盛り付けは何とか間に合いました。

 

 

💛スープは昨夜、息子が作ってくれた水餃子鍋

このチーズ入りの水餃子、美味しすぎ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日も、孫とストレッチ。今日は私がなんだか、あきてあきて、30分で切り上げてしまいました。アイスを食べながらの認知症予防の間違い探しも、何となく集中力がなくて、孫が一人勝ちして偉そうに言うのがなんだかおもしろくなくて、今日は6問でやめてしまいました。

 

昼ご飯を食べた後は、気分転換に美容院(全国チェーンの美容院)へ行ってきました。いつもはすべての工程が流れ作業で、ササさっと終わるのですが(それはそれで、嫌いではありませんが)今日、白髪染めの後のシャンプーからカット仕上げを担当してくれた先生は、言い方も作業の仕方も丁寧で、シャンプーも素晴らしくうまかったし、カットも丁寧で美しい仕上がりでした。最後に鏡をもってきて「いかがでしょうか」と言われたときは、「とても美しいです。大満足です。とっても丁寧で・・・、有難うございました」と思わず、お世辞でもお義理でもない心からの感謝の言葉が飛び出しました。

指名制の美容室ではないので、次回またこの先生に担当していただけるとは限らないのが、残念なところです。