除菌(1)

怖いので、なるべく外出したくない。と思う一方で1週間分の食料の買い出しにでて、山ほどの買い物をして帰ってくると、さっぱりする。マスクをしているから、笑顔を交し合う喜びもないけれど、外へ出かけ、人のいるところへ行くと、うれしくなるのは、すごく自然のことなんだと思う。

 

それに、コロナウイルスが関係なかった頃は、買い物の前後には必ずと言っていい位スタバに寄ったり、にぎやかなところでのランチがつきものだったけれど、今はまっすぐ目的の店へ行き、目的のものを買ったら、さっさと帰宅する。

 

kumaさんのブログをよんだら、除菌の徹底ぶりがすごくて、これはまねしないといけないと思っている。

 

私がしている対策といえば、分厚くマスクをかけ、買い出し専用の帽子をかぶり、買い出し専用のウインドブレーカーを羽織り、使い捨ての手袋をつけて、店の出入りには手袋をはめたまま消毒する程度。

 

買い物が済んだら、手袋はビニール袋に入れて捨て、車のハンドルを除菌スプレーをかけて拭く程度だ。ウインドブレーカーと帽子は、車の外でぬぎ、塵をバッバっと、勢いよく振り払ってから除菌スプレーをササっと振りかけて、そのまま車のシートにかけたままにしておく。ほんとはそれは洗濯するべきだね。

 

車から荷物をおろすまえに、一度、消毒液で手を消毒してから、荷物を降ろし、玄関にいったん荷物を置いてから洗面所へ直行し、手洗いとうがいをし、そのあとで部屋に荷物を運び入れる。

kumaさんのブログを見ると、「購入したもの全ては玄関先で除菌してから部屋の中に入れています。」とあったけど、商品の一個一個を除菌するのかしら。

 

手間暇かかるけど、私もそれをまねしなきゃ。いろんな人の手を経て陳列されていたものを、そのまま冷蔵庫に入れるのは、コロナ問題がなくても、考えてみれば、気持ち悪いものね。自己免疫力が低く、感染症になりやすい私はもう少し気を付けないといけない。

 

 

しかしどこを探しても、消毒用のアルコールは売ってないので、ウイルスのことと、消毒のこと、検索してみた。