12月4日(水)朝  雪  30分弱の逢瀬

12月4日 朝   外は雪 

●卵豆腐 豆苗  ●大根とさつま揚げのおでん 

●大根と瓶詰フレーク  ●ごぼう  ●キウイ ●カシス 

 

昨日、友と会えた時間はわずか30分でした。なくなった弟さんのあれやこれやの用事をお寺で足すための帰省。もう少し時間があると思ったのですが、お寺さんでの時間が、予想外にかかり、短い時間の再会となりました。

 

職場に夜の8時には戻らないといけないとのことで、青森に滞在できた時間は、移動時間を含めてたった4時間だったようです。すごいなあ。その間にあれもこれも用事を足して

いやはや、すごいバイタリテーです。

 

詳しい予定を聞いていなかったので、彼女任せだったのですがもし彼女が最初言ってたように、駅の喫茶店で待っていたら、移動に時間をとられて、おしゃべりする時間は全くなかったなあと思います。

 

茶店ではなく、レンタカー会社の前で、私、1時間も前から待っていたので移動のロスが少なくすんだので結果的によかったでした。

 

大きな重そうなリュックを背負った彼女、にこにこ笑顔で元気いっぱい。相変わらずおしゃれです。すごく久しぶりの再会なのに、つい昨日も会っていたような時間差のない慕わしさ。友ってこういうものなのよね。

 

会えたのは3時だけど、3時52分の新幹線に乗るというので、移動時間などを考えたら、おしゃべりできるのは30分もない。

 

その前に、お土産も買うというので、私が喫茶店でお茶を飲みながら荷物の番をし、買い物が済んだところでゆっくりおしゃべりすることに。

 

彼女が席に戻ったのは3時15分。笑顔弾けて紅茶とアップルパイで一気におしゃべり。記念写真撮ろう、とお店の人に頼んで撮影会(笑)電車が52分なので、40分には席を立ち、お別れ。おしゃべりできた時間は正味25分。

 

新青森駅の喫茶店で、たった25分だけの逢瀬でしたが、長ければいいというものでもないですね。あったかい思いを交し合えた充実した楽しいひと時でした。今度は私が上京しなくちゃ。