5月1日 かつての日常に戻ることは困難

   5月1日(金)

   

   💛長いも+卵

   💛冷凍のホタテとパプリカのバター焼き

   💛イカげそのマヨネーズ和え

   💛糠ニシン半身

   💛キムチ

 

    f:id:tugarubaba:20200501103221j:plain

 

 

 「かつての日常に戻ることは困難です」

  昨日の安倍首相の言葉。

  いままでの状況からいっても、他の説明は何もいらない

  くらい納得。

  首相のストレートな言い方がストンと胸におち、かつての

  何気ない日常は、なんて自由で贅沢で平和な日々だったん

  だろうと、こみ上げるものがあった。そして、こういう

  ことになってしまったいま、自分さえよければいいと

  傲慢に生きてきたことを悔い改めて、自由で平和な日々を

  何日かかってもいいから、取り戻したいものだと思う。

     

     ★ ★  ★ ★

  私みたいな年寄りはまだいいとして、子供たちが外に自由に

  出ることもできず、好きなサッカーも空手もできず、学校

  へ行くこともできず、友達と遊んだりおしゃべりすること

  もできない状況が、あまりに長すぎて、子供たちが可哀

  そうで切なくなる。

 

  孫の小学校では、週に4日間、オンライン授業が、一日

  約1時間行われているが、画面に向かって、しずしずと

  授業を受けている。

  音声が時々切れてしまったり、画面が固まったりして

  要領のえないこともあり、教室での学習のようにはいかず、

  先生も生徒も、もどかしいことだろう。

 

  居間にパソコンを置いてあるので、その間はどうしても、

  授業参観のように、カメラに映らないところで見守って

  いるのだが、爺(夫)はカメラには写らないが、先生の

  授業がちゃんと見える角度の席に、オペラグラスをもっ

  て座り、オペラグラスごしに黒板をみながら、孫に手で

  答えを教えたり、あれこれサポートしようとする。

  気持ちはわかるけど、やってはいけない世話焼きだ。

  「何やってるの!やめなさい」と、マイクに声が入らない

  ように、爺を一喝する私。

  

   カメラに向かって、先生の質問に指で答える孫。

 

       f:id:tugarubaba:20200501175001j:plain