6月26日

 6月25日(金)→6月26日(金)

 

💛おから  

久々におからパウダーおからを作りました。「ひざびさのおから、どう?」って聞いたら、息子が「具が多すぎておからの味がわからない」とのこと。美味しくいったんだけどなあ。

💛白かぶ、がんもどき ニンジン、しいたけ

粉末の昆布だし、昆布茶、和風だしの素で

 

💛昨夜のあまりもの 鮭、芋、玉ねぎ入りの春巻き

ナナさんのブログに、面白そうな春巻きを見つけ、昨夜は

春巻きオンリーでした。

 

茹でたジャガイモの千切り、炒めた玉ねぎの千切り

(人参も入れました)

ほぐした鮭の身、ジャガイモ(フライドポテトの余ってたものを利用。)

を庭で採れた大葉を敷いて春巻きの皮で巻いて、油であげるだけ。

孫は白飯を食べずに、春巻きだけ4本もぺろりと食べていました。

 

 

💛白かぶと、ニンジン、がんも、シイタケの煮物

💛おから

💛昨夜の残り大葉と鮭と芋と玉ねぎ入りの春巻き

💛茄子のコチジャン炒め

💛小さなホッケ 塩だれ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

友からのランチの誘いは極力断らない私。とはいえ、今週は連日 で歩いていて、さすがにちょっと疲れ気味です。

今朝も早くから、Tさんから電話。雨が降ってるけど、ランチしよう、ついでに一週間後の一泊旅行の打合せもしようとのことで、近くのびっくりドンキーで会うことになりました。彼女は宿泊の打ち合わせと言ってるけど、本当は、美容院に行ってきたとか、新しい洋服を買ったとか、そういう楽しいことがあると、必ず私に観てほしくて、連絡をくれる人なのです。

 

案の定、ベージュの上下の総レースの洋服に、薄手のロングカーディガンを引っかけ、髪もきれいにカットして、優雅な雰囲気であらわれました。透明感のある色がとてもよく似合って上品です。背もすらりと高くスタイルもよくて、その美しさにはため息が出ます。

 

最近はスポーティでカジュアルな洋服を好んで着ていて、以前の彼女とは別人のように、

 

アクティブな感じになっていたのですが、今日は昔の彼女に戻ったみたいな印象で「これ

 

が本来の私よねえ」と言っていました。はかなげなベージュ色の総レースの洋服が、しまむらで上下で500円だったと聞いて、これまた驚いてしまいました。

ひとしきりオシャレの話に熱中して、さて、一週間後の市内一泊の旅の話です。実は、一泊予約をした後にわかったことなのですが、青森市ではコロナ支援の事業計画の一つとして市内のホテルに宿泊する人に、5千円引きのクーポンを4千枚配布するそうなのです。

 

利用期間は7月21日から3月15日まで。 クーポン券の配布は7月1から15日の間に、市に申し込みすればいいらしい。一人6枚までで、4千枚を超えた場合は、抽選とのこと。

 

その情報を彼女に伝えると、「5千円割引は大きい。今回の宿泊はキャンセルして、また考え直そう」というので、即、キャンセルすることに決定しました。ちょうど7日前なので、キャンセル料が発生するかもしれないので、もうランチどころではなくホテルにキャンセルの電話を入れたのですが、申し込みした楽天トラベルとじゃらんのほうから手続きしてくださいと言われたので、びっくりドンキーのハンバーグもそこそこに帰宅して、予約のキャンセルをしました。キャンセル料の発生は7日前からなので、微妙だなあ。