7月5日(日)朝ごはん夜は豚しゃぶ

7月5日(日)朝ごはん

 

💛庭のレタスとトマトとアボカド

💛宗八ガレイの塩こうじ焼き

(これはまあ、でっかすぎてお皿から はみ出してしまった)

食べがいがありました。

💛もやしと庭の三つ葉胡麻和え

💛昨夜の骨付き肉とジャガイモ(ほろほろと柔らかかった)

 

 

昼は餃子とインスタントラーメン。夜は、私は昼抜き。郵便局で郵便をだし

セリアで台所の調味料などの整理用に、ちょうどいい容器を買いそろえ、

近くの生協で買い物。

 

あれほど痛かった膝が、どうもそれなりにおちついてきて、つえや支えがなくても

普通にゆっくり歩けるようになり、とてもうれしい。悪くなることはあっても、

よくなることはないと思っていたので、とてもうれしい。

 

三件も調子に乗って用を足して、歩きすぎたので、足がこわばってきたので、

休憩のために快活クラブでホットコーヒーとソフトクリームとウーロン茶を飲んで、

気分爽快に。

 

夫は先に、一人であるもので食事をしてしまったので、私はなんだか作る気が

しなくて、息子と孫の分は息子に頼みました。

買ってきた豚肉と、豆腐と、水菜で、豚しゃぶにしてうまいうまいと食べていました。

二人が食べた後、歌の話になり、ちゃんと歌えるかどうかと、童謡や昔はやった歌を三人で何曲も歌って、そのあと歌にとどまらず、息子がピアノを弾きだし、きおらと私も加わって、三人で猫ふんじゃったを連弾。昔ちゃんと演奏できた曲を何曲も挑戦していましたが、全部途中で挫折。それでも、久々に私もピアノを弾き、歌い、楽しい夕べでした。

 

孫が「オスグット病」になり、部活のサッカーや空手を休んでいるので、時間がゆったりしているおかげで、こんな楽しい時間をもてるのです。小学生なのに、部活動が熱心で、土日もなく練習試合があるので、普段は食後にこんな余裕は持てませんでしたから。