9月15日(火)朝ごはん 昨日は姉と3時間

9月15日(火)朝

 

今朝の面白一口  こんにゃくを一晩出汁に漬け込み

ホタテとおくらを一緒に炒めた。意外と美味しい一品になりました。

 

 

木綿豆腐と鶏の炒り煮 

 

庭で採れたきゅうりが今年は大活躍。

フライパンでいためて、最後に溶き卵でふわっとあえたこの料理

みんなのお気に入り。シンプルで低カロリーで美味しい。

 

 

💛先日買った鮭がちょっとしょっぱかったので、塩抜きしてから

昆布だしの素で味付けしてから焼いてみた。(私ときおらは

二分の一切れ)太るのが気にならなければ、一切れでご飯三杯

くらいはいけそう。

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりに姉とおしゃべり。最近オープンしたホテルのビュッフェランチ

を予定していましたが、食べすぎを警戒して、まわる寿司屋さんに変更。

サラダもあるし、スイーツも珈琲もあるし

 

二人で10皿、11時半から2時半までいましたが、すいていました。

おつまみ、ケーキ、コーヒーなども追加して三時間もおしゃべりしてもまだ足りなく

て・・・10月には近場ながら、一泊の旅に予約入れました。私の健康次第なので、

どうか持ちこたえてくれますように。