9月19日(土)

 

💛ポテトサラダ(ジャガイモ、甘い梅干しと紫蘇、)

💛こんにゃくとホタテ

💛たけのことニンジンとごぼう

💛イワシの缶詰 

 

 

今日は、孫と息子と三人で、森の果樹園に、プルーンやブドウなどのフルーツ狩りに行くことにしていました。孫が小さいころ、何度か一緒に行っており、楽しい思い出があるところです。

 

でも、このところの体調を考えると、もう私は無理だと思って、二人でいっきて。私は行けないと言っていたのですが、珍しく息子が強く誘います。「果樹園までちか道を行けば、1時間ちょっとだし、運転は往復僕がするから、お母さんは座ってるだけだよ。果樹園に行って、歩くのが苦痛だったら、その辺に座ってればいいし」と勧めてくれるので、これが三人で出かける最後のフルーツもぎになるかなあと思いながら、行くことにしていました。(でも本心はどうも気乗りしませんでした)

 

健康にすっかり自信がなくなっている私は、まず、家族とはいえ、人と一緒に行動するのが気が重いのです。人と一緒だと、つい頑張ってしまい、それが後で心臓の発作につながるので、これがほんと、怖いわけです。

 

無理をせずマイペースでいいから…と言われても、どこまでが無理でどこまでが大丈夫なのか、その線引きが、その時ははっきりしないので、困るのです。人といると楽しい雰囲気を壊したくないからやっぱり気持ち頑張るからか、できちゃうしね。

 

近所の車を持っていない友達と連れ立って、ショッピングに出かけるときも、なるべく一緒に行動しないようにします。時間を決めて集合ということにします。一緒に回ると、自分の呼吸で歩けないので苦しいのです。一人だったら、歩を止めて呼吸を整えながら歩くところを、人が一緒だと、リズムを崩したくないし、弱弱しいところを見せたくない気持ちもあるから、無理を重ねてしまうわけです。こういうことは若い時や、健康だったときには、露ほども想像がつかないものでした。

 

で、今日行く予定だった森の果樹園のことですが、9時半に出発と決めて、朝食をしていたところ、昨夜から少しせき込んでいた孫が「具合がぱっとしない。今日休んで、明日になったらいいかもしれない。ごめんなさい」といったので、息子も私も驚いて、「あらら、何にも御免なさいっていうことはないよ、どうしても行かなくてはいけないってものでもないし、体第一です、今日はゆっくり寝てることにしよう」ってことで、森の果樹園行きは中止になりました。

なんだかほっとした私でした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                    

 

  あさの残りのポテトサラダ、金ぴら スクランブルエッグ

 

   みんなはお寿司7貫と、サラダと、シューマイ、おはぎ

    (サラダ以外はかってきたもの)

    (私はホタテの握り一貫と、サラダと果物のみ)

    果樹園に行けなかったのでプルーンとブドウもそえて

 

休みの日の昼は、めいめいで食べることにしているので、だれの昼ご飯も気にせず、私は二時ころまで昼寝をしていました。夕飯の時にきいたら、息子と孫は冷凍の白身魚のフライとサラダと、カップラーメンと焼きおにぎりを食べたらしい。美味しかったんだって。

昼食後、それぞれに昼寝をしたそうで、孫も体調が回復したようで、よかったよかった。