11月14日(土)朝 グダグダと長文

  《長いです。 長い文章が苦手な方はスルーしてね≫

 

息子も仕事が休みだし、久々にのんびりの朝。

休みの日は8時食事となっているので、7時に起きても大丈夫。

もう5時には目が覚めていたけれど、ベッドの中でごろごろと、のんびりな静かな朝を楽しんでいた。すると夫がバタバタと廊下を歩きだし、静かになったと思ったら今度は居間でラジオをかけている。休みの日になんで私に聞こえよがしに居間でラジオをかけてるの。

 

7時過ぎに起きて居間にいき、「休みなのに、どうして6時前から起きてバタバタやってるの。ラジオまでかけて~~、隣で私が寝ているって思わないの」と言った。普通なら、そこで「あ、ごめんごめん、悪かったね」くらいえれば済む話なんですけどね。夫に関しては、決してそういう言葉は出てきません。

 

迷惑をかけられたのは私なんだけど、夫は一瞬で自分が被害者の様なふるまいをする。私をにらみつけ、怒りに任せてラジオを荒々しくとりあげ、バタンと音を立てて、部屋から出ていった。

そんな風にして部屋をでていくくらいなら、最初から居間に来ないで自分の部屋にいてよね。

 

いつもは夫の気になる言動は、全く無視することにしている。

夫は家族に何か言われると、すぐ「なにーっ」て怒るし、それがどういう理由であれ、ごめんという言葉を発することのできない人だし、ほんの少しでも自分の欠点を言われると、もうこの世も終わりのような傷つき方をするか、猛々しく怒り狂うかのどちらかしかない。

私に何かを言われようとも、この年になってしまうと、そういう人格がほんの少しも変わるはずもないし、私たちの関係性が今より良くなることはなく,言っただけ腹が立つばかりなので、其れならば、私が気になる夫の言動については、全く無視して、一切何も言わないことにするのが得策。と日ごろ割り切るようになった。

相手への悪意は決して吐かないように努力している。とはいえ、今日のようにたまに言ってしまうことがあるのだが・・・・・そのあとの行動は、予想通りだ。

 

晩年になって私は、夫はおそらく自閉スペクトルとか発達障害とか、その道のことはあまり詳しくはわからないけれど、脳の構造上に何かどこかそういう障害がある部類の人なのではないかと、疑うようになり、其れであれば、何となく腑に落ちるところもあり、何度も離婚する機会もありつつも、別れもせずに、共に暮らしてきてしまったのだから、老い先短いこの先は、彼のそういう一面に振り回されず、それなりのかわし方、お互いの幸福感を損ねずに向き合っていく方法もあるのではないかと、ここ十数年模索しながら過ごしている。今のところ成功にやや近いかもしれない。と思っているが、実際はどうなんだろう。

 

目下のところ、こういう夫と過ごしていくには、いい意味では、見ざる言わざるに徹し(ほかの云い方をするなら、夫のことは一切気にかけない、無視!)、夫に物を言うときは、ありがとうとか、凄いねとか、よく頑張るねとか、えらいねとか、できる限り夫の行動への誉め言葉を使う。ということだろう。本音の本音を言えば、果たしてこれがほんとに幸せなことなのかどうかは、わからないが・・・・・