12月27,28日の朝ごはん

12月27日(朝)

 

なにもやる気が起きない。だるい、下半身が硬直したみたいに動かない。不調だなあ。

 

焼いた鮭はうまそうに見えたけど、やたらしょっぱい。鮭がおいしい前提で、他のおかずの組み合わせを考えているので、メインの鮭がしょっぱすぎたとなると、意欲減退し、エネルギー減退しきっているこの日の私には、朝食を立て直すエネルギーがわかない。

 

息子に、「しょっぱい鮭を使って、何か作れる?」と下駄を預ける。ご飯に、まぶせば、大丈夫かもね、とおにぎりにしてくれた。

(これがすこぶる美味しかった。)

 

その間に、小6の孫には、家庭科でこの前習ったばかりの「スクランブルエッグ」を頼む。卵三個を使って、しずしずと作ってくれた。焼きすぎず生すぎず、とても上手。わたしより上手だ。

 

たったこれだけのものが出来上がるのに、40分もかかったけれど、超おいしい朝食だった。

 

 

12月28日朝

 

昨日、北海道の孫娘のところから、生牡蠣と大きなホタテが送られてきました。5個づつフライにしてあとは冷凍しておきました。

昨夜から、バター焼き、生、フライと三種類の牡蠣を堪能しました。