1月9日

1月9日

 

💛ロールキャベツ 野菜

💛ほうれん草のナッツあえ

💛サーモンの塩こうじ焼き

 

昼は急に息子が、時間がないからカップ焼きそばだけでいいと、食事に帰ってきました。朝に、「弁当作ってあげようか」といったのに、「今日はいらない」と言ってたので、まさか昼ご飯を食べに来るとは思っていなかったので、今日は朝にがっつりお肉だったし、インスタントラーメンだけで済ますつもりだったので、大慌てです。

お湯を沸かしながら、冷蔵庫の中のものを並べました。でもほんとに時間がなかったようで、カップ焼きそばだけすすってすぐ職場へ戻りました。缶詰やハムなどを別に盛り付けたものは、そのまま夜の食卓へ。

 

夕飯は、孫にハンバーグを作ってもらいました。

ちょうどこねているときに息子が帰宅し、父子仲良く楽しそうにおしゃべりしながらこねこねし、焼いてくれました。

 

盛り付けも孫に頼みました。

パパからアドバイスを受けて、じっくり時間をかけて、盛り付けていました。いつもは必ず何かを残すのに、孫は一つも残さず完食。

 

 

外は大雪だし、新型コロナウイルスの感染者数はどんどん増えているし、気にしないようにしても、閉塞感でいっぱいですが、美味しいものを食べながら、笑っておしゃべりできるひと時、ありがたい時間です。