青森の大雪去年今年

大雪の青森去年今年

テーマ:
 

連日ものすごい雪です。

今日は、朝から止むことなく降っていますが、小学校の校庭や通学路の雪かき作業があり、息子と孫が出かけました。

 

これほどの雪になると、片づけている先から、降り積もるので、

あっという間に屋根のついていない青空駐車場の車や道路は、雪に埋もれてしまい、またせっかく家の周りを片づけて道路を確保したと思っても、屋根からどっさり雪が落ちてきて、がっかりしてしまいます。尤も我が家では、夫に息子に孫が幸いにして男性なので、私の出る幕はほとんどありませんが、男性のいない家庭では大変です。

 

このところ、コロナウイルス感染者が近所に出ている噂もあり、病気持ちの私は用心して極力、外に出ないようにしているのですが

数年前の大雪の時とよく似ています。平成24年の1月の大雪の時の写真をユーチューブに記録してあるので、当時のことを思い出しながら、ここにアップしてみました。

動画ではなく、日常写真をつなげただけのものですが・・・・・

 

①近所の青空駐車場の車 ②日中の国道の風景

③保育園の駐車場 一晩でこうなりました 

④保育園の庭で遊ぶ園児 ⑤雪に埋もれている保育園 

⑥家の裏庭で 手が雪玉になっているきおら 

⑦温泉から上がって、ソフトクリームを食べるきおら

(窓ガラスに押し迫った雪がこわい)

⑧居間から外を眺める ⑨裏の家が見えません

 

最近は、ユーチューブへの動画のアップの仕方を、忘れてしまったので、今年はまた挑戦してみようと思います。

 

 

 

AD