~~5月17日までの分

5月14日朝

 

● イワシ缶のハンバーグ(イワシ缶、玉ねぎ、にんじん )

●長いも ●レタス、目玉焼き 

●カツどん一切れ(昨夜のリメイク) ●わかめの味噌汁

 

味付けイワシ缶のハンバーグが、特別な味付けをしなくても

ちゃんといい味が出ていて、まあまあ美味しくできました。

 

 

5月15日朝

●アスパラと鶏肉塩コショウ味

●鮭、トマト、大葉、 卵豆腐、

●玉ねぎ、アスパラ、玉子、スープ

 

5月16日朝

 

●食パン ●玉ねぎとパセリ入りのオムレツに

昨夜の残りのビーフシチュー ●パセリたっぷり入りツナマヨ

生野菜がないので、山ほどのパセリのみじん切り使用

 

 

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬

 

★健康状態

 

膝の痛み最悪 じっとしていると痛くないのですが、一歩でも

動こうものなら、飛び上がるほど痛い。神経とか周囲の筋肉とかの痛みではなく、膝蓋骨とか、骨が触れあって痛む感じ。さすがにこれは、病院に行って来ないとね。 

 

 

 

 

5月17日朝

 

●たけのこ、ニンジン、えりんぎ 濃いだしで煮含めた。

うまくいきました。美味しかったです。

●庭の三つ葉のおひたし

●ポテトサラダ(業務スーパーのそのまま)

玉子豆腐 四分の一カップ

●昨夜の刺し身 ●なめこの味噌汁

 

 

昨日は、小さな庭の土起こしを息子がやってくれました。

硬い土を今まではスコップで起こして、土をくだいていましたが、

狭いとはいえ、作業が大変なので、今年はモーター付きの耕運機をかいました。息子が土を起こしている間、私は椅子に座って、

夫に、あれこれ指図するかかりです。

 

夫は働きものなので、何を頼んでも、むすっと不機嫌そうにしながらも、ホイホイこちらの注文に応えようとやってくれるので、その点はほんとにありがたい得難い存在なのですが、全く草花に興味がなく、緑が膨れてくると、「汚い!」とはらをたてて、除草剤を撒くような人なので、これが大変なのです。自分の価値観でやってしまうので、大変なのです。

 

「緑というものは、夏になると膨れてくるものなの!」といくらいっても、アスファルトの中で育った人には、草花は汚いものにうつるのでしょうか。群生していた花を根こそぎ抜いてしまっても、少しも悪びれず、怒る私が悪いという態度です。とにかく、草花のことは

何もわからないのだから、一切勝手にやらないように、私に声をかけてからやるようにと、お願いしています。

 

そうしないと、庭中に除草剤を撒いたり、雑草も花も見わけもつかないのに、全部根こそぎ抜いてしまうので、花がなくなってしまうので、油断ならないのです。

 

いくら言っても、除草剤を数年続けてまかれ、大事な花をねこそぐぬかれた時には、「これほど、毎年毎年言って、毎年毎年大喧嘩しているのに、少しも学ぶ気もなく、除草剤を撒いて、大事にしている花を抜いて殺してしまうなら、今度やったら、あんたのごはんにも除草剤入れてやるからね、本気だからね」と、いったものでした。

それ以来恐れをなしたか、除草剤は撒いていませんし、何かあると、一応私に声をかけるようになりましたが、まだ物置に除草剤があるので、油断はできません。

 

昨年は、庭仕事をするとき、いちいち私に声をかけてくれるようになったので、私も気を許して、「抜いてもいい雑草を教えるね」といったのですが「覚える気はない!」と一言のもとに言われてしまいました。