5月21日  切干大根他

5月21日

昨夜早く寝たせいで3時にはもうすっかり目が覚めてしまったので、

食器の配置換えなど、楽しみながら過ごした。そのあと、

普段日本茶はほとんどのまないのだけど、息子の職場の人の

家族葬の香典返し代わりの、煎茶とほうじ茶を頂いたので、

せっかくなので、熱いほうじ茶をいただきながら、生きて

ればこそのゆったりした時間を味わいながら過ごした。

癌で亡くなったおかあさんはまだ65才だったそうだ。

よく頑張って立派に生きられましたと心で敬意を表し

ながら、ほうじ茶をいただいた。

 

昨日、4週間ごとの通院だったので診察を受けながら、

「コロナワクチンを受けるのが怖いので、受けない

つもりなんですが」という話を先生にしたら、

『貴方の場合、コロナにかかったら大変な状態になるの

が目に見えている。いつかかるかわからないけど、ワクチンは

受けたほうがいいと、僕は思いますよ』と言われた。

心臓病、糖尿病、ほかあれこれの病気持ちだもんね

ワクチン後の副作用っていうのか、心臓発作とか呼吸困難が怖いけど

どっちみち、人は誰だって一度死ぬことだけは確かなことだし、どう

あがいたところで、自力で一日たりとて寿命を伸ばすことはできないしね。

その時が来たらその時だし、信頼しているお医者さんが「受けたほうが

いいと思う」と言われるなら、その通りにしようと思う。

 

●切干大根

●かぼちゃ、身がきにしんの甘辛煮

●鮭の塩焼き

●白蕪の酢漬け

f:id:tugarubaba:20210522100334j:plain