10月2日、3日   腱引き、初めてのおかずのイチジク

10月2日

 

弘前へ久々の腱引きにいってきました。

右膝の痛みをかばって歩くので、足全体の筋肉がこわばって、膝から下が変形していくようななんとも言えない不快感を感じ、曲がったまま筋肉が固定したら大変なので、先に予約をしてから、Nさんにも電話すると、一緒に行きたいというので、家まで迎えに行き、弘前へ車を走らせました。

 

一回3千円で、1時間たっぷり丁寧にやってもらったら、膝や足首、太もものこわばりがうそのように柔らかくなって、すごく楽です。腱引き様様、佐々木先生様様です。

 

帰りに弘前のガストでランチをしてから、道の駅に寄って野菜をあれこれ買い込みました。

スーパーよりもうんと安いし新鮮なので、これからは、道の駅を利用しなくっちゃ。Nさんとのおしゃべりも楽しかったし、膝の痛みは少なからずあるけど、筋肉のこわばりがなくなり、沈みがちだった気分が明るくなりました。

 

 

水曜日は孫の空手の送迎がある。

もう夕飯を作っている時間がないので、かつやによって、ヒレカツ丼を三個購入。(私の分はなし)

9月末まで使える割引券があったのに、しまった~と思いながらも、「9月30日までの券があったのに、残念だったわ~」って一応残念な思いを伝えてみたら、「大丈夫ですよ」というのです。ん?このレジの人、新人さんだから勘違いしてるんじゃないの?

「え?9月30日までの割引券でも使えるんですか?」と念を押したけど、「大丈夫です」っていうので、「アラー有難う、よかった~~」

なんだかすごく得した気分。

 

急いで家に向かうと、学校帰りの孫が歩いていたので、車に乗せ、家に着くと、ちょうど息子も帰ってきたので、あれこれおしゃべりしながら夕食。(わたしは夕食なし)

 

 

いつものごとく、空手に孫を送り届け、私はまっすぐスターバックスへ。

1時間半、家に帰ればいいようなものだけど、なんていうのか、家には戻りたくないのよねえ。

大衆の中に身を置いていると、気がまぎれるというか・・・・

 

 

水曜日のこの時間に行くと必ず、中央の広いテーブルの決まった席に、外国の男性がいることに気が付きました。たいていの若い人たちは、パソコンを広げて、仕事?しています。私はスマホを取り出して、ネットのお散歩です。

 

 

10月3日(木)

サーモンと玉ねぎのマリネ

茄子とズッキーニ

ツナ

昨夜の残りのカツとイチジク

めかぶ

 

何人かのブログで、イチジクのサラダとかイチジクのサンドイッチなどを見かけたことがあるのですが、今までイチジクをおかずとして食するということは、皆無でした。50年ほど前に、一度食べたことがありましたが、中途半端に甘いような青臭い味がして、印象がとても悪かったので、あれがおかずにできるとはとても思えなかったのですが、ブログ友として尊敬している方々が、食事に取り入れているということは、きっとおいしく食べられるのかも・・・・とおもって、今朝はまあ、恐る恐るですが、ヒレカツと一緒に、串にさして、玉ねぎドレッシングをかけて食べてみました。

うん、あり!