3月9日(月) 回鍋肉もどき

3月9日(月)朝

 

KUMAさんの食卓を見ていて、回鍋肉を食べたくなった。

肉もあるしキャベツもあるし、黄色いピーマンもあるし、中華の調味料も、あれこれぬかりなくあるはず。。。。。と思って、作り方をネットで調べて、いざ作り始めたら、豆板醤はあったけど甜面醤がどこを探しても見つからない。仕方がないので、最後の仕上げは焼き肉のたれ。

まあ、これはこれで、おかずにはなりましたけど、夜にもう一度作りなおしてみようかな。

 

 

昨夜遅くに、夫が散歩の帰りに、スーパーへ寄って、半額お刺身を買ってくる。夫は、刺身を買ってくると、いつになく威張った態度で「冷蔵庫にかたづけておけ」という。

 

 

 

💛めかぶとモズクの酢の物

💛サーモンの刺し身

💛豚肉とキャベツ、野菜のいためもの

💛味噌汁(わかめと豆腐)

💛黒酢ドリンク

 

10時から、孫と一緒にストレッチ体操タイム。それが終わったら、ユーチューブを見ながら、間違い探しとか、コインの計算とか、認知症予防のゲームを競い合う。結構集中力を要するので面白い。常に孫には負けるので、一人でいるときもひそかに、チャレンジしたりしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後に、同じ町内の役員をやっているNさんが、とれたてゆでたての若布を山ほどもって、具合はどうかとお見舞いにきてくれた。彼女も乳癌サバイバーなので、親近感を抱いている。玄関のところに座って30分ほどおしゃべり。部屋に上げればよかったなあと、今頃後悔している。今度お茶にお誘いしよう。