4月13日、14日,15日の朝ごはんと次回の外科予約

4月13日(月) 朝ご飯

 

💛レタスと新玉ねぎとスモークサーモンマリネ

💛なまこ

💛切干大根とベビーホタテ

💛わかめの味噌汁

💛カシス、イチゴ、ブルーベリー黒酢 豆乳 白湯

 

     

 

4月14日(火)朝ごはん

 

💛レタスともやしいため、ポテトサラダ

💛目玉焼き

💛キムチ、いも、ひき肉

(どなたかのブログで見つけた献立。作り方はいたって簡単なのに超うまい。

作り方は、耐熱容器に、キムチ1パック、ジャガイモ(私は長いもを使った)の薄い輪切り、その上にひき肉を重ねて、オーブンで15分弱焼くだけ。

昨夜の夕食が余ったので、そのまま朝の一品にしました。

💛ファミマの焼き鳥皮(昨日の昼に食べわすれてました。

  

    

      

 

4月15日(水)朝ごはん

 

💛 メバル焼き

 

(昨日、トーエーで、1匹30円で売っていました。20匹かってきて、昨夜は三枚におろしてフライに。美味しくてみんなペロリと食べてくれました。残りの8匹を、焼いてみました。小さいのに、身がギュッとしてとてもたべご耐えのある魚です。煮つけにしたかったのですが、夫が煮つけ嫌いなので、仕方なく塩焼きにしましたが、こんなに小さいのに、十分に食べ応えがあります。上品な味。大好きな魚になりました。

 

💛茄子のしょうゆいため 

💛豆苗たっぷりスモークカモ肉入りサラダ

💛長いも  (長いもはウイルス予防になるらしい) 

💛海鞘(ほや) 宮城の海鞘。感激。

💛わかめとえのきの味噌汁

💛カシス、はちみつ、豆乳

 

    

 

今日は三か月ごとの外科検診。乳がんの手術から5年目の春です。

8時半の予約で、珍しく時間通りすぐ呼ばれました。

 

「荷物はこちらの籠に入れてください」といわれたので、荷物をかごに入れ、マスクを外して、先生の前に座りました。


先生も看護師さんたちも、マスクをしていて、私は両手で口を覆いながらの会話。先生は、人任せの云い方をしたり、覚悟のないあまえた言動に厳しく、無責任な言い方をしたり、曖昧な言い方をすると、容赦なくガツンと一撃を食らうので、油断なりません。

 

次回は7月8日ということになりましたが、政府からのお達しで、「コロナ感染が怖いので病院にはいきたくない」という電話をもらえば、いくつかの条件があるが、いつもの薬局で薬を出してもらうことができる」という説明をざっとされ、「わかりましたか」といわれたので「うーん、わかったようなわからないような・・・・・要するに、事前に電話をしておけば、予約日に病院へ来なくても、薬だけはいつも通り薬局からもらえるってことですね。」

 

①患者が「薬が必要だが、コロナ感染が怖いので病院へ行きたくない」と

病院へ電話をする。

病院 【いくつかの質問をし、患者はそれにこたえる。

薬をもらっている薬局の電話番号やファックス番号を用意しておくこと】 

 

②病院から患者のかかりつけの薬局へファックスをする。

 

③一両日中に薬局へ薬をもらいに行くこと。

 

④電話のやり取りではあるが、普通に診察料は発生する。

 

いつ電話をしたらいいのか、はっきりしませんでしたが、こんな話でした。