6月8日(月)

  

6月8日(月)  

テーマ:
 

 

  昨日は、業務スーパーへ買い物に出かけました。緊急事態宣言の解除となっても、おそらくほかの方も同じだと思いますが、私はあれこれ持病があるので、外出の際の防備は相変わらずぬかりありません。

 

車にも、除菌スプレーや、使い捨て手袋、フェイスシールドの予備、マスクの予備、濡れテッシュ、など常備しています。

暑苦しいけれど、フェイスシールドに、マスクに眼鏡を装着しての買い物です。  

フェイスシールドをつけている人は、一人もいないので、一瞬見つめられたり、振り返られたりすることもありますが、こんな時期なので、自分としてはとてもありがたいグッズです。 

 

 

   今朝の一皿

 

 サーモンと新玉ねぎの酢づけ(カルパッチョ風・・油なし)

 

 

 

 新じゃがいもの皮つきのままフライパンで焼いて、甘味噌を絡めたもの

 ケンミンショーで観た福島の料理。変わった名前の芋料理でしたが、名前忘れてしまいました。甘味噌が焦げても、それはそれでとてもおいしい。

 小芋だと皮をむくのが面倒なので、皮付きのままなのでしょう。新じゃがならではのほくほく感がたまりません。

 

senさんのところでみた分厚いトンテキ、とてもおいしそうで、すごいなあと思って眺めていましたが、たまたま小ぶりにカットしたトンテキを見つけたので、思わず買い物かごに入れ、チョッピリづつ添えました。

柔らかくて、美味しかったです。

 

業務スーパーで購入のビビンバの野菜

味付けがちょっときついので、熱湯で一度洗い流してから

更にもやし、キノコを足して炒めます。

 

 

 

💛野菜ナムル

💛新じゃがの福島県の料理(名前なんだったっけな)味噌砂糖味

💛ほうれん草胡麻和え

💛トマト

💛サーモンと新玉ねぎの油を使わずに甘酢にして。

 

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

  

  

 

  今日は、昔の仕事仲間だったHさんとランチデート

  の予定。

  本当はバスに乗って、一緒に出掛けることにして

  いたのですが、どうも膝が心配なので、自分の車

  でさっと乗り降りできる場所に変更してもらい、近場

  で会うことになりました。

 

  だんだん人と会うために出かけるというのが、億劫

  になっていますが、友とのおしゃべりはとても楽しみです。