6月10日(水)朝ごはんと友の決意

朝ごはんと友の決意

テーマ:
 

    6月10日(水)    

 

   ワンプレートモーニング

 

 

 💛レタス、トマト、💛酢の物 (きゅうり、新玉ねぎ、かにかま

 💛人参、インゲンのアヒージョ  💛ほうれん草

 💛クリームコロッケ 💛焼き鮭

 

 

 

 一昨日に続いて、昨日電話で、「暇で暇で」といっていた友人と、ガストで2時間ランチデートしました。

 

彼女とは、もうかれこれ30年近いお付き合いをしているが、夫婦して元教師で、退職金も二人分だし、資産家の親から生前相続してもらったりしており、90過ぎていまだにお元気なお母さんから、百万円もらったとか、お金に何不自由のない環境の彼女。もっているお金の桁が違うお嬢様奥様。

 

以前は、一枚3万円もするブラウスでも、気に入れば即買いするような人だったのですが、ここ数年、老後のために絶対におろしてはいけない貯金を確保しておかなくてはいけないっていうことに気が付いたとのこと。自分の退職金は、すっかり使い果たしてしまったのだそうで、そんなことから老後破綻の不安を口走っていたのです。

 

現在65歳になって、夫婦の年金だけで暮らすことにしているので大変、とぼやく。(うーーん、二人暮らしで、二人の年金合わせて月50万くらいはあるでしょうに、大変なのかなーー)

すっかり高級品には目もくれなくなり、しまむらブランドでオシャレを楽しむようになり、美容院はプラージュにかえ、高級ホテルランチしか好まなかったのに、今は私と同じく「ガスト」愛好者に転向。

 

そんな彼女が私に宣言した内容は、「これからは毎月、おかず代を使い切ってしまわずに、一万円貯金する」というものでした。ブルジョアの彼女から1万円という数字は少なすぎて、かなり意外でしたが、6月に年金をもらってから、スタートすると張り切っていました。

いつも何か始めるときは、私に決意を宣言するのですが、さて、この1万円貯金、成功するかどうか、楽しみです。