11月17日(火) 朝

11月17日(火)朝 晴れ

 

ここ一年ほど、体調不良だったため、お医者さんから禁止されたわけではないのですが、コーヒーをピタッと控えてきました。長いこと珈琲中毒みたいに、朝でも夜中でも飲んでいましたが、体調不良になると、特に飲みたいとも思わなくなっていました。ところがまた心臓が少し元気になって、近所の友達と、買い物に行くようになったら、友達がしきりに勧めるドトールの顆粒の珈琲を飲むようになりました。刺激が少なく、酸味とか苦味とか雑味が全くなくて、

香りと爽やかな味がとても気に入っています。

今日から二本目です。

 

コーヒーカップもその日の気分で、あれにしたりこれにしたりして楽しんでいます。

 

この写真のカップは素朴な色合いと、6~7年前から使っているカップですが、何となく頼りなげな質感と形、花の絵がとても気に入っているのですが、ひびがはいってしまい、重ね重ね残念で仕方ありません。

 

夫と息子と孫には、食後の片づけは自分の茶碗とお椀と、飲み物のコップと箸だけ流しに片づけるように、あとの食器は、テーブルに置いたままでよい、といってあります。

 

こうでも言い切らないと、ガチャガチャと器を重ねたり、繊細なカップなどもお構いなく、普通に洗い桶にガチャガチャと置かれるので、ひびが入ったり欠けたりするのです。形あるものは、壊れたり欠けるのは当たり前ですから仕方ないと思っていますけどね。

 

 

 

💛野菜のバター炒め(玉ねぎ、にんじん、舞茸、

庭の最後のピーマン、)

💛白菜の海苔入りおひたし

💛レタスとブロッコリー

💛鶏のから揚げ、鮭のつけ焼きちょっぴり

 

今日はお天気がいいので、ひさーしぶりに姉とデートです