11月18日(水)朝ごはん タコの酢の物と大根ステーキ

11月18日(水)朝

 

一昨夜またまた息子が、大きなタコを、二匹(タコの場合数え方はこれでいいのかな)いただいてきました。一匹3キロ以上もあります。「わ~~~~!」

 

タコは特に食べたいと思うこともないので、足一本とて、買うこともなく、一匹まんま触ることもなかったのが、息子がもらってくるのですから、料理しないわけにはいかず、いきなり一匹まんまの生状態からのご対面、二度目です。

 

ユーチューブの動画を見て、手順を頭に入れてから、取り掛かるのですが、3キロもあるので、狭い流しの中で、何度も塩もみしながらぬめぬめをとるのはひと作業です。一度目は、触るのも気持ち悪くて、夫にぬめりとりをお願いしたのですが、夫がいちいち「こうすればいいのか、どうやってやればいいんだ?」などと聞いてくるので、「私もなんもわからないんだから、私にきかないで、自分で考えた通りやってよ!」と怒っていました。

 

一度目はいざ知らず、二度目もまた夫に頼むわけにもいかず、決心して取り掛かりました。ユーチューブやクックパッドを何作か観てみると、一度凍らせてから、ぬめぬめをとる作業をしたほうがとりやすい、と書いているのがあったので、とりあえず一呼吸置くためにも、まずは冷凍庫の中へ一日放り込んでおきました。

 

家庭用の冷凍庫に、6キロものタコを入れるのは大変ですが、もう一個冷凍庫があるので今回も何とかなりました。ぬめぬめ にょろにょろ、ドロドロに汚れたたこが、最後にはきれいになって、キュッキュッとなっていくのが、楽しいのですから、経験ってすごいものです。


柔らかくなるというので、大根で足を根気よくたたいてから、茹でたのですが、たたき方が足りないからか、ゆで時間の関係か、それほど柔らかくなった感じはありません。昨夜遅くまで、頑張りましたが、今朝の献立は、酢の物と、写真には写ってないけど、刺身としても食べてみました。相当な労力の割には、おかずとして地味だし、メイン料理には難しいきがします。今夜はもう少し細かく切って、タコ焼きでもやってみようかな。

 

薄く切って、酢の物 

 

 

大根のステーキ

 

 

 

 

💛ブロッコリーとスモークカモ肉とアボカドサラダ

💛レタス 💛千切り人参バター塩こしょう

💛さば味噌

💛タコの酢の物 💛わかめと豆腐の味噌汁

 

大根ステーキは、もう少し味が濃いほうがいいといったのは孫。

私は今日はごはんなしだったので、薄味でちょうどよかったです。どれもこれも美味しかった。今朝は何しようかなーと、考えあぐねていた割には、ちゃんと用意できました。よかった。